忍者ブログ
マバタキ
なんてことない日常。
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




瀬戸内海と違って波が高い日本海。この日は波がとても澄んでいて綺麗でした。

これからの人生はきっとこの海のように穏やかだったり嵐があったりするでしょう。
波のように次から次へと。
けれど、私は一緒に越えて行ける人と巡り会えました。
越えて行きたいと思いました。
どんな波でもこの人とならどれも素敵な波に変えられそうな気がします。






私事ではございますが、この度結婚致しました。


PR
時間の合間を縫って鳥取から帰ってきていたみほ姉夫妻with次男くんと逢瀬。(長男くんはお友達のお家でしたー残念)
いやいやいやいやいやもーーーう!
赤ちゃんってなんであんなに可愛いんだろうね。
というかいつまでも変わらない夫妻の姿に驚きました。凄いよ姉ちゃん…


今週(多分明後日あたり)から私の通う会社のリフレッシュルームに私の写真が飾られます。10点程のみにみに写真展?
残念ながら社外の方は見れませんが、社内の方は休憩の時にでも見てみて下さい(笑)期間は1〜2週間程と思われます。



ごぶさたでした。お元気でしたか?私は相変わらずです。想像していたより故郷を離れるということは大変で、そろそろ目の色変えて準備しないとやばいです。あは。
近況は、仕事を終えて家に帰ってせっせと写真関係の作業をしています。
メール、なかなかお返事出来なくてごめんなさい。
いろいろ、変化もありつつ。落ち着いたらまたご報告できればと^^
仕事は来月中旬に退社となりますが、それに併せたように何件か写真の仕事もあり。。で、なかなか時間を効率よく有効に使えない性分が顔を出しつつあります(笑)HPも更新したいので、今週末辺りからまた暫く睡眠時間削れそうな予感^^;









しかし湿度が高いですね。過ごし易いのはカエルさんくらいでしょうかね。こんばんは椿です。
写真展が終了して、余韻に浸っている…わけではなく。写真集のご予約を想像していたより沢山頂いたので(ありがとうございます!)がんばって作ってます。えんやこら。うれしいうれしい!ありがとうございます。
そろそろHPの更新をしなければ…あわわ。すいません。
HPって(私の場合)もう寝ずにうわーっと一気に作ってしまうので次の日がお休みじゃないと難しいです。平日にうっかり着手しちゃうと翌日仕事しながら白目剥きます。これ確実。ソレは流石に(人として)やばいので、もう少しお待ち下さい…すいません。(因にドリームなんとか、とか、フォトショなんとかのソフトが無いのですべてタグ打ち手でやってるので確認したりサムネイル作ったりで時間がべらぼうにかかります…とほ。)

先日の日曜日。松山旅人のカフェさんで行われた、「真夏の夜の歌会ツアー」に参加してみました。中川五郎さん&良原リエさん(trico!)のコラボ。ラボラボ。とってもユニークで楽しかった!スピーカ前の最前列、特等席でした。いやー、熱い!素敵でした。新潟にもこないかなー^^

写真はこの前のお散歩より。
ふんわり広がった花弁が、女子のスカートみたいでかわいかったので。

暑い中足を運んでくださったみなさまみなさま、ありがとうございます…!残念ながら逢えなかった方もいらっしゃるのですが、メッセージを残してくださった方もいて、すごくすごくすごく嬉しいです。
始めるまでは不安で不安で仕方なかったし、自身なんてこれっぽっちもなかった私ですが、みなさんのお言葉で、眼差しで、私いまサイコーにハッピーです。ありがとう。

ひとつひとつの言葉が、想いが、届きました。
これから私の歩く道の方向を、そして道の先をほんの少し照らしてくれたような。そんな感じ。漠然としていた自分の進むべき道も進みたい道も、まだぼんやりとだけどわかってきました。みんなのおかげです。ほんとうにありがとう。
なんか締めのあいさつみたいですが、写真展、まだ少し続いてます。
明日はなんと、ライブが開催されます!
詳細はこちら

テーマは旅立ち。
なんと私が松山を離れるということも絡めて決めて頂いたそうで、めっちゃ感激しました。泣きそうです。もういいです鼻水出ても。嬉しい…!

オトは拓也さん(Cloud#9(クラウドナンバーナイン)/juru*y(ユルイ))
そして、ダンスはyummy dance、得居 幸ちゃん。さん
そしてバックは椿の写真、箱はCAFE 2COEURさん。
『旅立ち』
8月5日(火)open19:30頃start20:30頃
1500円(ライブご飯付)
ゆるーく開催します。とのことで、予約はいっぱいになりました。
夕方にはお店をクローズするようなので、お店に行かれる予定の方はお気をつけ下さいね。因に私もお店に居ます。ちょーたのしみだ。



写真展で販売していますグッズ情報です。
★写真集/800円…本日完売!ありがとうございます!!追加制作に取りかかってます。なにぶん手作りですので、多少時間がかかります。写真展開催中に間に合うか微妙なので、もしご希望の方がいらっしゃいましたら、ご注文いただけますと出来上がり次第郵送にてお届け致します。既にご予約頂いている方も順次作っていますのでもう少しおまちください^^
注文方法…ご来店時、店員へ写真集予約すると言ってください。
もしくは椿へ直接メールして頂いてもOKです。(tubaki_003☆mail.goo.ne.jp)☆→@へ変換

★めも便せん/200円…残り僅か!です。ありがとうございます!!再販はちょっと悩み中…でも人気商品なので、通販で復活しようかなー…

★ポストカード/150円…季節柄ビールの写真がよくでてます(笑)まだまだ在庫あります^^

★パネル/700円…お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございます!お花が人気です。その次にシンプルなものかな。一点ものですのでお気に入りのものがゲット出来なかった方、ごめんなさい…。ボードでよければ承っております^^
お部屋に飾っていただけるとうれしいです。

通販に関してはホムペへ詳しいページを作るつもりなのだけれど、いまバタバタしていて完成しておりません…ひー!ごめんなさい!
写真展が終わってからになるかも…ついでに写真のページも更新する予定。

あ!そうそうそう!わたくし椿、松山のアーティストとして紹介されております。
栄えある第一回目ということで、光栄至極…!わたしでいいのかしら…?がたがた。
RADICALさんという、松山のとっても素敵な古着屋さんです。店員さんもやさしーくてナイスな方達。ついつい長居しちゃう空気感。要チェッックです!
詳しくはこちら









どうにもこうにも。もう少し更新を早くしたいと思ってはいるのですが…がんばりまっする。
写真展、もうすぐで始まります。8/1から。カウントダウンですね。
今日やっと目処が立ちました。本当はもっと店内観覧用に写真集作りたかったんだけど…あと二日、どこまで行けるかなー

写真展用にポストカード、写真集(今年の新作でーす)、みに便せん(ひとこと用に)、パネル、各種取り揃えてお待ちしてます^^
パネルは展示品限りなので、早いもの勝ちです(笑)
期間中、椿もお店に居たり居なかったり。。。椿の居る詳しい日時はまた後日お知らせします。きてねー

ひとつのことに必死になっていたら、他のことが全くできなくなる(更新とか)私の癖…まじで治さねば。


見てきました。ドキュメンタリー映画「ひめゆり」。観て良かった。本当によかった。お昼から三味線ライブがあって、映画観て、その後2COEURさんへ移動してお茶会へ。途中で監督こと紫やんも顔を出して頂き、皆でお話してきました。
映画を観ていて驚いたのが、おばあ達が現場でお話をしてくれていたこと。忘れることも出来ないであろうその場所に、座って、時に指で場所を指し示しながら、言葉に詰まりながらも、しかし鮮明に紡がれるその記憶を聞きながら私は気が付いたら涙が頬を伝ってました。

ーーここにくるとね、まず「ごめんなさい」という言葉が出るのよ。
ごめんなさい。ごめんなさい。生き延びてしまってごめんなさいーー

おばあが、ひめゆりの塔資料館に飾られたひめゆり学徒隊のひとりひとりの写真にそっと指先を伸ばし、何度も何度も、懐かしむように、愛おしむように、写真を撫でる姿に胸がいっぱいになりました。
ひめゆり学徒隊222名。
3ヶ月の戦いで、死亡したのは211名。
16から19歳ごろの女子たちは、赤十字の旗の下、安全地帯でご奉仕をすると思っていたそうです。女学生たちは、みんなで唄を歌いながら、笑い声をたてて、兵士さんを手伝って、豪を掘る所から手伝ったそうです。しかし、女学生たちが任務を与えられたのは戦場の中だったのです。

ーー背中に傷を負って血まみれになった友達が、岩にもたれ掛かり、海を眺めふるさとを小さな声で歌うんですーー

目の前には死体の山。血まみれの地面。無差別に降り注ぐ散弾。たすけて、やられた、痛い…聞こえるうめき声。上がる血飛沫。目の前で変わり果てた姿になっていく友。まだ息のある友を置いてその場から逃げざるを得なかった。その心情は、心境は、どれほどだったろう。僅か、10代の女子が。

ーー死ぬことしか考えていませんでした。捕虜になるよりは自決の道を選ぶ。そう私たちは教えられてきたのです。先生方もそう教えられて育ってきたのだから、先生方にどうこう思う気持ちはありませんーー

ーー先生、お願いです。手榴弾をください。死なせてください。そう私たちがお願いしても、先生はもう少し様子を見てみようとおっしゃいましたーー


ーーあの世に行ったら、土産話しを沢山してあげようと思うんです。あんなことがあったのよ、こんなことがあったのよ、って。平和な時代を知ること無く、逝ってしまったのだからーー

いっぱい泣いて、頭ががんがん痛くて、ぼんやりとしたまま、2COEURさんへ。
正直、キャンセルして家で寝込もうか、なんか体調も悪いしな…と思いながら、やっぱり行きました。でも行って良かった。戦争について、教育について、平和について、伝えることについて…とにかくいろんなことを、いろんな人達とお話しした。
皆で泣いて、笑って。こんな体験ってなかなか出来ない。もうほんと、かけがえのない時間をありがとう。





私は後世に、どう伝えられるだろう。
生きること
生かされていること
感じること
感じられるということ

空が青い
日差しが眩しい
風が美味しい
綺麗な水がすぐ手に入る
そんな、当たり前になってる日常が平和の証なのだ。
それが、当たり前じゃない国が今もあるのだ。











いよいよ明日。待望の映画「ひめゆり」見てきます。
以前ブログでも書いたあの映画です。
ちょっとドキドキしております。
誰かを誘おうかなーと思って結局一人で行くことにしました。
以下、CAFE2COEURさんのブログより抜粋してます。
misarincoさんのお友達のブログ記事です。
私はこの文面を見て行くことを決めました^^

*******

昨日、映画を見ました。

「ひめゆり」

あ~ひめゆりってあの沖縄のやつね。
きっと皆、まず、そう思うよね。

私も最初そう思った。

内容は、
ドキュメンタリーです。
生き残ったおばあちゃんたちの、言葉たち。

私は、こんなにも皆に見て欲しいなって思う映画は初めてです。
ひめゆりは、今までいっぱい取り上げられてきたけど、
ひめゆりの本当の言葉を残したものはひとつもないそうです。
いくらか脚色されたり。
でも、これは本当の本当のおばあたちの言葉です。
ちゃんと伝えていきたいから、DVDにもならないらしい。
今、上映されているところに行くしか、見る術はない。

だから是非、行ってほしいな。
監督のトークショーのある会がおすすめです。

全国でやります。
地方の人も是非!
(大分、広島、京都、山形、群馬、三重、北海道、大阪、福岡、愛媛、島根、山梨、
香川、埼玉、石川、長野、神奈川、東京、沖縄)
http://www.himeyuri.info/


映画館の中にはたった6人。

もうずっとずっと、何も語ることができなかったおばあたちが
初めて口にする、昔の話。
切断された手ってね、すごい重いんだって。
知ってる?
それを17歳とかの少女が運ぶんだって。
私、運べるかな?

ものすごーく勇気を出して語ってくれたおばあたちの話を聞きながら、
私はただただ泣くことしかできなかった。
泣いて泣いて、顔もぱんぱんで。
放心。
上映が終わった所に登場した、酔っぱらった監督。
そんなんあるかな?
自分の映画のトークショーに酔っぱらって来るなんて。
初日のお客さんがあまりに少なくて、
悔しくて悲しくて、お酒を飲まなきゃいられなかったらしい。
すごく、愛くるしい監督です。しばやん。

そんで、いっぱいいっぱい一緒に笑った。
笑った。

いわゆるおもーい映画を見て、
くらーい気持ちになって、
泣いて、
笑った。

私たちは、こんな映画を見たあとには、
いっぱい笑って、人生を楽しんで、唄いながら帰らなければならない。
それが正しい方法なんだと、知りました。

あんな風な感情で笑うのは、初体験。
最後はありがとうを言い合って別れました。

監督が酔っぱらわなくてもいいように。
おばあたちの精一杯がひとりでも多くの人に届きますように。
ひめゆりにねむるひとたちを少しでも多くの人たちが覚えていますように。


********

愛媛 7月13日(日)コムズ松山 大会議室(松山市三番町)
・雑貨屋さん「hibi」さんの向いだよ~

えひめ、一日だけです!
12:00~挨拶、沖縄三線ライブ
13:00~「ひめゆり」上映
15:30~監督トークセッション

鑑賞券1000円(2COEURでも取り扱ってます)

チケット、問い合わせなど
愛媛ひめゆりの会 089ー925ー6789(渡邊)
CAFE2COEUR 089ー932ー6032

また、イベントに併せてお茶会があります!

『PEACE☆』
映画鑑賞券「ひめゆり」
2COEURでのお茶会(お菓子つき)・ハガキ付
2,000円

7/13(日)
12:00~沖縄三線ライブ
13:00~映画「ひめゆり」上映
16:00~PEACEなお茶会
17:30~監督と話そう

ご予約はmomo* 089-989-2554
もしくはCAFE2COEUR 089-932-6032


お時間に都合のある方、興味を持たれた方はお気軽にご参加ください^^
因にワタクシ、椿も参加します!





朝の雨は昼過ぎからやんで、うだる暑さの6月29日となりました。
この好機を逃す筈がないワタクシ、布団干しに精を出しましたとも!ええ。休みの日にしか干せないのに最近雨続きでがっくりきていたので久しぶりにすっきり。今日はほかほかお布団だ!やっほい!
入稿したフライヤーとポストカードはもうすぐ出来上がる模様。わくわく。早くこないかなー。あとはパネルを作らないとなんですが、まだ写真の選別が出来ていないという・・・大丈夫なのかわたし・・・いえいえ、頑張りますとも!来月の中旬までには仕上げたいな。どうかな。必殺手伝い人Cさまが手伝ってあげると暖かいお手を差し伸べて頂けたのですごく嬉しいです。ありがとうー!!!(日本語変だな…ま、いっか。)
今週末は父のお墓参りに行く予定です。あとおばあちゃんとおじいちゃん。来月の予定としては、基本写真展の準備をしつつ、会場のCAFE2COEURさんに何回か足を運んで、イベント楽しんで、あとは2COEURさんのブログで紹介されていた「ひめゆり」の映画に行けたら行きたいな。



----ここから下はちょーっと暗くなっていくので(笑)苦手な人や就寝前の人は注意してね!----


ひめゆり。沖縄のひめゆりの塔。私小学生のとき、授業で映画みたいなドキュメンタリーみたいな映画を見たんです。衝撃でした。当時小学生の私とそんなに離れていない年頃の女学生たち。クラスのあっちこっちで女の子は泣いてました。私は吃驚しすぎて泣くことも忘れ黙ってじっと、見ていた記憶があります。それから戦争について、いろいろ、子供なりに、考えていた記憶があります。
今回の映画「ひめゆり」は、おばあたちがお話ししてくれた様子を写したドキュメンタリーだそうです。見たいな。きっといっぱい泣くんだろうけど。ぐるぐる考えてしまうんだろうけど。でも、見たいな。私は次世代の子供たちに、戦争というものを伝えることができるだろうか。

ちょっと重くなった?ごめんね。でも、大切なことだと思うんだ。

肩こりが治りません。サロンパスと親友だと言える程に…。温泉に行ってゆくーりしたいですねー。(現実逃避?)
先日、ゲルマニウム温浴なるものを初体験して参りました。あれいいですよーほんと!ストレス発散になりますね。気持ちよかった…!翌日はゆで卵のようにお肌がぷるんとしてました。嬉しい…最近気温の変化とか冷房とかで乾燥気味だったので。若い頃はそんなのあんまり気にしなかったのになー…歳には勝てないということかしら^^;あは。温泉と言えば旅行ですね。(無理やり)沖縄に行きたいのです。まだ見ぬ地、沖縄。時間がゆっくり流れているからよく帰りたく無くなるというのを聞きますが。良いですねー。お花はやっぱり春に咲くのかな?夏でも咲いてるんでしょうかね。カメラぶら下げて歩き倒したいわー。妄想は膨らみます。はい、そろそろ止めときましょうか。
そういえばワタクシ、先日初めてパネーという言葉の意味を知りました。一時若い人の間で流行ってたじゃないですか。パネーって言うの。当時全く意味不明だったのですが、この前なんかの雑誌で読んだのかテレビで見たのか…その意味を説明してくれてました。
「パネー=半端ねー(半端じゃない)」
あ。なるほど。そういう略ね…ご存知の方は今更って感じですね。(笑)というわけで、本日のタイトルは半端ない。何がって?そりゃもちろん肩こりが。








パネー





04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
椿
年齢:
42
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1982/03/30
趣味:
Photo,music,Books,osanpo,
new article
comment
[09/09 Abnodynok]
[08/20 マリだよ^^]
[01/12 さきえる]
[09/15 咲玖]
[08/18 玉響]
search in blog

10  11  12  13  14  15  16  17  18 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]